(1)QRコードを活用したカタログ提供方法で感染症対策
企業ブースで製品パンフレット等を提供する場合、感染症対策の観点から、手渡し以外の手段による配布が必要とされています。そこで、アペルザが運営する『アペルザカタログ』(https://www.aperza.com/catalog/ )の機能を拡張し、QRコードの読み取りだけで、簡単にデジタルカタログを入手できる『スキャン de カタログ』( https://lp.aperza.com/scandecatalog )を開発いたしました。来場者は、カタログ毎に用意されたQRコードを自身のスマートフォン等のデバイスで読み取り、デジタルカタログを手軽に持ち帰ることが可能です。この実証実験では、接触感染等のリスク低減だけでなく、カタログ等印刷物の廃棄削減の効果も期待されています。
(2)ユーザー行動のリアルタイムトラッキングによるブース回遊促進
上記『スキャン de カタログ』の活用により、「どのブースで、どのようなカタログが、何人に対して提供されているか」をリアルタイムに集計することができます。この集計結果をランキング形式にし、会場内で運営する特設パビリオンで提供いたします。来場者は、この情報を参考にすることで人気のある展示物の見逃しを防ぐことができます。また特設パビリオンでは、注目コンテンツのランキング情報の提供に加えて、各展示ブースを紹介するガイドブックも配布し、来場者のブース回遊を促進します。
(3)『リモート出展』による新たな出展スタイル創出の試み
新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、感染リスクを避けるために出展を控える企業が増えている他、展示会場では無人ブースが目立っています。そこで今回は、新たな出展スタイル創出の試みとして、アペルザのオンラインプラットフォームを活用した『リモート出展』を行います。この試みにより、出展企業は現地会場に出向くことなく自社製品をアピールすることができます。既に30社以上の企業が『リモート出展』に出展する予定です。
《実証実験と並行して行うハイブリッド型の展示会》
今回は『リモート出展』と並行し、オンライン上での展示会も同時に実施いたします。『リモート出展』に出展する企業は、アペルザが運営する動画プラットフォーム『アペルザTV』(https://tv.aperza.com/)内で、『リモート出展』と連動した動画配信を行います。なお今回は、初の連動企画を記念し、元ソニー社長の出井氏を招いた特別講演コンテンツを配信する予定です。