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2021年12月23日
調査結果からは、電子帳簿保存法の改正(以下、電帳法改正)について「知らなかった」が62.7%、「対応している」がわずか11.0%に留まり、製造業の企業においても電帳法改正への対応遅れが明らかになりました。 具体的な対応方法については、非製造業の企業は電帳法改正への対応として最適な「外部ツール導入」が最も多い結果となった一方で、製造業の企業は対応漏れリスクがある、業務プロセス上での「運用による対応」が最も多い結果となりました。実際に「対応している」と回答した製造業の企業47.4%が対応要件を満たしておらず、電帳法改正への対応漏れリスクを抱えている企業が多いことが分かりました。 また一部の回答者からは、「何から手をつければ良いかわからない」「良いツールがあれば教えて欲しい」という声もあり、法律を正しく理解するためだけでなく、外部ツール導入検討も含めた対応方法に関する情報も必要としていることが分かりました。
■調査概要 調査方法:オンライン上のアンケート、一部電話で追加ヒアリング 調査対象ユーザー:製造業ポータルサイト『アペルザ』利用ユーザー サンプル数:850(製造業)、200(非製造業) 調査実施期間:2021年11月30日~12月10日
製造業の企業に対して電帳法改正に対する認知と対応状況を確認したところ、「知らなかった」が62.7%、「対応している」は11.0%に留まり、製造業の企業においても電帳法改正への対応遅れが明らかになりました。
具体的な対応方法については、非製造業の企業は電帳法改正への対応として最適な「外部ツール導入」が最も多い結果となった一方で、製造業の企業は対応漏れリスクがある、業務プロセス上での「運用による対応」が最も多い結果となりました。
「対応している」と回答した製造業の企業47.4%が対応要件を満たしてはおらず、電帳法改正への未対応リスクを抱えている企業が多いことが分かりました。また一部の回答者からは、「何から手をつければ良いかわからない」「良いツールがあれば教えて欲しい」という声もあり、法律を正しく理解するための情報だけでなく、外部ツール導入検討も含めた対応方法に関する情報も必要としていることが分かりました。
今回の調査で、製造業の企業は電帳法改正に対する認知度・対応度が低い中、「自社の運用でカバーしようとする」傾向が強いことが分かりました。また、実際には対応要件を満たしておらず、「運用でカバーしようとする」ことで、電帳法改正への対応漏れリスクを抱えた状態にあることが分かりました。 製造業の企業が電帳法改正の要件を満たす体制を構築するためには、法律を正しく理解するための情報収集だけでなく、外部ツールの導入も視野に入れた対応方法に関する情報収集が求められます。 電帳法改正は、2022年1月に施行される予定でしたが、2年の猶予期間が設けられることになりました。アペルザでは、電帳法改正に対応する機能の提供を行うほか、「何から手をつければ良いかわからない」「良いツールがあれば教えて欲しい」といったお悩みにお答えするため、今後も電帳法改正に関する情報発信を行っていきます。
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