リアルとWebの連携が生み出す新たな可能性
製造業企業にとって展示会は、自社が保有する技術のPRや商談発掘のための重要な活動のひとつとなっています。
一方で、インターネット活用も必須と言える状況にあり、アペルザが運営する製造業向けポータルサイト「アペルザ」の出展企業数は2年で7,500社を超えるペースで拡大しています。
併せて、製造業においても購買のオンラインシフトが進行しており、eコマースが重要な成長ドライバーとなっています。
オンラインとオフラインの連携が進むことで、両者の境目はなくなりつつあります。
アペルザにおいても、リアルとWebを融合させることで、新たな価値を創造していきたいと考えています。
今回はその一環として、アペルザが持つWebプラットフォームを活用することで、展示会が持つ価値を増幅し、拡張する試みとなります。
特に、出展製品をアペルザ eコマースで販売する取り組みは、会場で目にした製品を購買へと繋げるという展示会の出展効果を拡大する狙いがあります。